Cosmetic CompanyCosmetic Company

Silk story >> シルク化粧水の作り方

-シルクの話 -シルク化粧水の作り方 -シルクQ&A -お客様の声

  1. 繭をハサミで縦半分に切り、繭をよーく水洗いします。中も外もきれいに洗ってください。
  2. 続いて鍋に精製水500ccを入れ、洗った繭を加えます。
    一度沸騰させてから弱火で途中かき混ぜながら40分ほど煮込んでください。
    ※頻繁にかき回すことをお勧めします。またかき回していない時は、フタをしてください。
  3. 煮込んでいるうちに繭が綿状になってきます。
    これは、シルクのタンパク質が溶け出している証拠です。
  4. 40分ほど経ったら、鍋を火から離して充分に冷やしてください。
    ※圧力鍋を使用していただくと20分から30分で出来ます。
  5. 冷えたら繭に染み込んだ水分をしっかりと絞り出します。
    火傷しないように必ず冷えてから絞ってください。
    そこにグリセリンを少し混ぜれば、シルク化粧水の出来上がりです。
    ※GSE(天然防腐剤)を加える場合は、シルク化粧水の全体の1〜3%加えてください。
    (例):シルク化粧水100ccに対して、GSEを1cc〜3cc加えます。
  6. お肌を美白美肌にしてくれるシルク化粧水を朝晩のお肌のお手入れに、さらには、コットンなどに染み込ませ
    てパックとしてお使いください。
    ◆ 繭玉ご購入者様には、ご希望の方には、シルク化粧水の作り方を同封しますので、備考欄に
    「シルク化粧水の作り方を希望」とご記入下さい。

    繭玉ご購入はこちらへ

1.繭化粧水作り方

ページトップへ戻る
2.繭をよく水洗

ページトップへ戻る
3.弱火で40分ほど煮込

ページトップへ戻る
4.タンパクガ質が溶け出す

ページトップへ戻る
5.繭を軽く押して液を絞
ページトップへ戻る
6.グリセリン5ccを入れる
ページトップへ戻る
7.シルク化粧水の出来上がり